先頃、少女時代の日本デビューアルバム『GIRLS' GENERATION』(NAYUTAWAVE RECORDS)がミリオンセラーを達成したことが明らかになった。韓国グループとしては初、同国歌手としてはBoA以来という日本でのK-POPブームを象徴する出来事ともいえる。ところで少女時代といえば、昨年11月19日にマキシシングル「The Boys」で全米進出を果たしたが、日本での熱狂ぶりが華々しく報じられる一方で、アメリカでの反応を報じるニュースがほとんどと言っていいほど伝わってこない。
「日本のオリコンに当たるビルボードチャートにランクインしたという話は聞きませんね。アメリカのiTunesチャートでシングルが74位、アルバムが122位を記録したことがわずかに報じられたぐらいです」(K-POP雑誌編集者)
74位と122位......なんとも微妙な順位ではある。ビルボードではなく、iTunesチャートというのも韓国の熱心なファンがアメリカのiTunesでダウンロードすれば、それがチャートに反映されるので、本当の意味でアメリカ人に支持されているかどうかの指標にはならないのではないか。
「その通りだと思います。特に韓国はインターネット大国ですから、こうしたことは当然行われているでしょうからね。やはり、CD売り上げが反映されるビルボードチャートが最も信頼できる指標ではないでしょうか。しかも、iTunesチャートであることを考慮しても、少女時代の順位は決して高いとは言えません。全米進出が成功したとは言えない宇多田ヒカルのアルバム『This Is The One』ですら、iTunesチャートでは18位を記録しましたからね。」(前出・編集者)
ちなみに宇多田の同アルバムはビルボードチャートでは最高位69位、K-POP勢ではWonder Girls(ワンダーガールズ)のシングル「Nobody」が09年に記録した76位が今のところ最高位だ。08年に日本からアメリカへ活動拠点を移したBoAにしても、アメリカでの成果は芳しいものではない。
「アジア人アーティストがアメリカで成功するのは並大抵のことではありません。少女時代のアメリカ公演が大成功を収めたなどと報じられたこともありますが、あれは観客のほとんどがアメリカ在住のコリアンですからね。ヨーロッパでも大人気と喧伝されていますが、やはり一部のマニアによる人気なだけで、総合音楽チャートの上位に少女時代の楽曲がランクインするなんてことはあり得ないのが実情。数字だけ見れば、今回の少女時代の全米進出は"惨敗"と言っていいでしょう」(前出・編集者)
だが、成功はこれでもかというぐらい大きく報じられ、失敗はスルーというのが、昨今の韓流ブームの実態。少女時代の全米進出の顛末も大手メディアでは報じられることなく、ささやかな成功のみがフレームアップされ「空前のK-POPブーム」という形で、日本人ファンに刷り込まれていくだけなのか。
(文=牧隆文)
---------------------------------------------------
少女時代の事務所(SMエンタ)の豆知識
2002年にSM社代表の一人がが横領で逮捕、
現会長のイスマンは指名手配されて海外に逃亡後結局逮捕されるが恩赦で釈放
SMジャパン(日本支社)をエイベックスや吉本興業と共同で設立
現会長のイスマンが吉本興業の社長に1800万もの謎の送金
数年前からジャニーズと提携、SMの韓国のHPでは嵐などのジャニタレがごり押しされている
SMの株価がここ数年で50倍に、裏工作の成果
エイベックスやドワンゴがSMの株を大量に持っている
----------------------------------------------------
少女時代アルバム
初週売り上げ1000枚以下
http://www.billboard.biz/bbbiz/industry/record-labels/chart-moves-glee-finds-love-girls-generation-1006012962.story
----------------------------------------------------
「たった80人で"欧州でも大人気"?」K-POPのブーム捏造に韓国本土からも批判噴出中
またぞろ、韓国メディアによるK-POPブームのゴリ押しが露見した。
韓国が欧州の若者1,208人を対象に行った「韓流および国家ブランド調査」で、韓国と聞いて思い浮かぶイメージの2位が「K-POP」だったというのだ。
この結果にネット掲示板などでは「日本でも作られた人気なのに、欧州で人気なんかあるはずがない。」などとブーイングが殺到している。
「実は、このデモも韓国側のヤラセ説が根強いんです。デモの様子が動画サイトのYouTubeにアップされているのですが、
これを見ると韓国人スタッフらが集まった現地の少数のファンたちにデモの動きを指示していることが分かります。
実際、パリやロンドンの大手CDショップに行ってもK-POPアーティストのCDなんて置いていない」
(韓国のエンタメ事情に詳しい音楽ライター)
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9671.html
-----------------------------------------------------
タイムリーな話の内容ではないのですが、気分悪かったので書きました。
こいつら何勘違いしてアメリカデビューしてんだかw
日本での人気だって在日と局のゴリ押しの結果。
所詮、整形だらけの人造人間モドキ。
そんな安っぽいメッキなんてすぐ剥がれて中身がばれるのは当たり前です。
0 件のコメント:
コメントを投稿